関西お土産紀行

関西の食べ物に関するお土産をメインに紹介していくブログです

豚まん元祖の神戸三大豚まん!「豚まん(老祥記)」

こんにちは!
今回は豚まんシリーズの一区切りとして神戸の有名店 老祥記の豚まん を購入しました。

f:id:wizcat:20190104175221j:plain

中国は天津地方の、天津包子(テンチンパオツー)と呼ばれる饅頭を、味・名称ともに日本人に馴染む物にしようと考え『豚饅頭(ぶたまんじゅう)』を生み出したのが”元祖豚饅頭の店”、老祥記だ。
『南京町のぶたまんじゅう屋』と呼び親しまれてきた老祥記。『老祥記』という名で広く知られるようになったのは最近のこと。

引用元:老祥記|神戸・南京町の元祖豚饅頭屋

豚まん元祖のお店とのことで、神戸南京町に長蛇の列が出来ているお店です。

まとめ編

 基本情報

f:id:wizcat:20190104230736j:plain

【価格】  90円(1個)
【購入場所】今回は神戸南京町 曹家包子館、基本的には対面の老祥記で購入可能です。
【賞味期限】4日(冷蔵)、10日(冷凍)
【通信販売】無
【評価】  総合 ★★★★☆
      ・美味しさ ★★★★☆
      ・お買い得 ★★★★☆
      ・持ち運び ★★★☆☆

【オススメポイント】
・肉々しい、美味しい豚まんが食べたい方に
・1つが小さめなので、ちょっと摘むことがしやすい


 実食&感想

f:id:wizcat:20190104230806j:plain

美味しい!(*´﹃`*) 小さいけど餡は多めで、結構肉々しいね~肉汁もあるし

皮も美味しいね、もっちりしてる

餡が塩気があるけど美味しく、もっちり皮とバランスが取れているね。 皮と餡の味におけるバランス感は551蓬莱のイメージに近いかな、ご飯とおかず的な。

f:id:wizcat:20190104231049j:plain

私の印象だと、豚まんというより小籠包に近いよ。美味しいけど、私は551の方が『豚まん』って感じかな…

そうね。 私は味は好きだから、これも相当気に入ったけどね



◆関連記事
【まとめ版】関西名物『豚まん』の徹底比較!神戸三大豚まん(老祥記、四興樓、三宮一貫樓) & 551蓬莱の豚まん
豚まん比較のまとめ版です
www.kansaiomiyage.net


(おまけ)購入&開封編

 購入

南京町へは元町駅から歩くと近いです。
f:id:wizcat:20190104175922j:plain
5分程歩いて南京町に到着~
f:id:wizcat:20190104175932j:plain
老祥記はここです、並んでますね。
f:id:wizcat:20190104175944j:plain
この日は対面にあるこちらのお店 曹家包子館 でも持ち帰りを購入可能です。
f:id:wizcat:20190104175954j:plain
この看板が出ているときは、こちらのお店で老祥記の豚まんが購入可能のようですね。また大事なところとして

3個からの販売

となります。
f:id:wizcat:20190105114245j:plain
蒸されたばかりの豚まんが!o(*´︶`*)o
f:id:wizcat:20190104180026j:plain
食べ方、賞味期限の案内も
f:id:wizcat:20190104180034j:plain
少なくともこちらでは常温販売はやっていないようでした。でも他と比べると、暖かいものも匂いは抑え目な気がしました。


どーーん!豚まん8個 720円なり!
f:id:wizcat:20190104230428j:plain


 開封

f:id:wizcat:20190104230736j:plain
f:id:wizcat:20190104230755j:plain
暖めました、非常にもっちりしていますね。
f:id:wizcat:20190104230806j:plain
小さめの豚まんですが、比率で言えば餡は多めかな。
f:id:wizcat:20190104231049j:plain



最後まで見ていただき、有難うございました!d(ゝ∀・*)