関西お土産紀行

関西の食べ物に関するお土産をメインに紹介していくブログです

【雑記】2ヶ月目の運営報告 pvまとめ

こんにちは!
年度末も近づきつつあって仕事も忙しく、てんてこ舞いな今日この頃ですが……

ブログ開始してから気が付けば2ヶ月が過ぎていました。

f:id:wizcat:20190106200647p:plain

ブログのブの字も知らないところから開始した初心者でしたが、2ヶ月経って状況がどうなっているか……宜しければご覧になってくださいませ(`・д́・;)...ゴクリ

運営2ヶ月目のpv数と記事数について

早速ですが運営記録として、2ヶ月目のpvはこんな感じです!ドン

2か月目アクセス

2ヶ月で合計5915pv!!
見にきて下さった皆様方、本当にありがとうございます!!ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ♪

また読者様は274名の方になって頂いておりましたo(>Д<。*)ノ゚アリガトゴザイマス.。.・゚

ちなみに記事の投稿数は66でした。
※12/24から毎日更新


ちなみに開始1ヶ月時点との比較で

項目 pv数 読者様
1ヶ月目 2066名 160名
2ヶ月目 5915名 274名
+3849名 +114名

となりました。

前回報告から今までの出来事メモ

  • 記事を毎日更新した

→何とか……本当に何とかですが、毎日更新を続けています。

でも、書くことにいっぱいいっぱいで、質も考えるとどうするのがいいのか悩ましいですね。

  • SmartNewsに紹介された

なんと下記画像のようにスマニュー砲がありました!

スマニュー砲

この日は通常のアクセス数が90程度だったのが約3倍の270程度になりました(≧∀≦)


え……ショボいですか?
確かにスマニュー砲があるとアクセスが数千になる。 そう思っていた時期が私にもありました
うん、現実は無情やね(T_T)


あ、ちなみにアクセス増は一時的なもので、すっかり元通りですよ(つд⊂)エーン


しかも、取り上げて頂いた記事は特に力を入れた記事という訳でもなく、「何故これなんやぁぁぁぁぁ!!」と思ったのをよく覚えています。


スマニューさん、私が言うのもおかしいけども……この記事の何が良かったんですかね?


ちなみに紹介された記事はこちらでした。
www.kansaiomiyage.net
スマニューさんありがとう



  • スマホのレイアウトを少しだけ修正した

→・吹き出しを大きくする改善
 ・引用を見やすく修正
 ・目次を微修正。もう少し改善したいけど…
 ・見出しを強い色に修正。区分が判りづらかったため



今後やろうとしていることメモ

  • 記事内容&レイアウトの改善

→最近、自分がラーメン屋みたいだなって思うようになりました。


 いや、私自身は普通のサラリーマンなんですけども、このブログ書くことがね。


 ラーメン屋って、今は飽和状態だと思うんですよね。 現れては消え、現れては消え。
 ブロガーも誰でも始められるし、似たようなものかと思うんですわ。


 じゃ、どういうラーメン屋に自分が行きたいかってなると

 ■ラーメンが美味しい、更に他で食べられない味がある(記事が面白い、もしくは役に立って満足できる。更に個性がある)
 ■店内が清潔感がある、メニューが見やすい位置に書かれている(ブログレイアウトがキレイで、過去記事も発掘しやすい)
 
 やはり、ここらへんはおもてなしの基本な気がするので。 これらを疎かにして、店の宣伝(SEO対策)に走り過ぎても本末転倒だなぁと感じた次第です。勿論、宣伝も必要ですけどね。


 少なくても自分はまだまだ基本を出来てないことを、他ブロガーさんの記事を見て痛感しとります。 うん、頑張ろう!ヽ(^o^)丿



以上となります。
とりあえず地道に頑張っていこうと思います。
最後まで見ていただいて有難うございました!!


※前回1ヶ月目の報告記事リンク
www.kansaiomiyage.net